当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私たちの主観に基づいています。

安全なカラコンの使い方

安全なカラコンの使い方
初めてのカラコン

カラコンは今では簡単にネット通販で購入できます。
手軽で価格も安く誰でも手に入れやすくなりましたね!

これはとても便利なことですが、
それと同時に以前に比べて眼科で購入される方も減りました。

購入する際に毎回眼科に行く必要はないですが、3ケ月に1度は眼科で目の状態を診断することが推奨されています。
また、正しいケアをすることと、国内販売での許可を得ている通販サイトから購入することをおすすめしています。

[PR]


カラコンを安全に使うための動画を作成したのでまずはこちらをチェックしてください。

カラコンを初めて購入する方へ

■初めてカラコンを使用する場合は必ず眼科で診察すること
■自分の目にあった度数を調べる
■安さだけで購入せずに国内販売許可を得ているサイトで購入すること
■3ケ月に1度は眼科で診察すること
■レンズの使用期限を守り、正しくケアすること

初めてカラコンを使用する場合は必ず眼科で診察

眼科へは
「カラコンを購入しようと思うので目の状態と度数を教えて欲しい」と言えば診察してもらえます。
カラコンのケア方法はネット上でもたくさん確認はできますが、直接教えてくれます!

眼科で視力検査

度数の幅はとても広いですし、左右で違う場合も多々あります。
違う度数を使用することで視力が悪化する可能性もありますので眼科で視力検査をしてきちんと合った度数を調べてください。

安さだけで選ばない

カラコン通販サイトは数多くありますが、その中でも格安のサイトもあります。
国内販売の許可を得ているサイトであれば問題ないのですが、中には韓国など海外からの個人輸入販売として運営しているサイトもあります。

これは、運営会社が海外にあって日本国内での販売許可を得ていないところが多いです。

韓国系の格安カラコン通販ショップもありますが、
これはあくまでも韓国内での販売許可を得ているだけで日本では許可を得ていないものです。

国内で販売するには、ショップの実店舗と薬剤師の常駐が必須で保険所からの許可が必要です。

安全性の判断基準が海外と日本では異なり、保健所の監査を受けていない(海外に会社があるので受けようもない)です。

海外では使用許可を得ているので使用上問題ないことも多いかもしれませんが、万が一眼に異常が出た場合、何の保証もありません。
購入した本人の自己責任になってしまうのでオススメしません。

国内販売の許可を得ているサイトとは?

国内販売の許可を得ている通販サイトには必ず高度管理医療機器販売業許可というものがあります。
例えばこのようなものです。
高度管理医療機器販売業許可

大体サイトの最下部や特商法や販売ページに記載されています。

当サイトであればこちらです。
高度管理医療機器販売業許可

※当サイトでは薬剤師監修のもと、カラコンレポをしております。
定期的にプレゼント企画などもしておりますが、そちらももちろん薬剤師監修のもと手続き、発送させて頂いております。

3ケ月に1度は眼科で診察する

調子が良いと思っていてもレンズが汚れていることで眼球に傷がつくこともあります。
角膜の状態などをチェックしてカラコンを使用しても問題ない状態か確認しましょう。

視力も低下することもあります。
常に自分の目にあった度数のカラコンを使用するためにも定期的に診察するようにしましょう。

[PR]


カラコンで目が痛くなった体験談

カラコンで目が痛い

これはカラコンに限らずクリアレンズでも言えることですが、正しいケアをしなかった場合に起こり得ることです。

私は目が悪くコンタクトを使用しています。
でもケアが面倒くさくて寝る時も外さずに使用していました。
しばらくは何ともなかったのですが、ある日突然、左目に針が刺さるような痛みが走りました。
瞬きをするたびにチクチクと痛く、鏡で眼球をよく見ると黒目の部分にポツっと小さな白い点ができていました。
痛いのでとにかく眼科に駆け込んだところ、眼球に傷がついていました。

眼球に傷

レンズを外さずにずっと使用したことでレンズに汚れたタンパク質が付着しその汚れで眼球が傷ついていたのです。
しばらく点眼薬を使用しメガネで過ごすことで治りましたが、それ以降使用方法は必ず守るようにしています。

コンタクトはもともと眼科で検査してから購入していたのですが今回は正しいケアと使用方法ができていなかったことが原因でした。

このように眼科で診断していてもケアを怠ることと、正しい使用方法をしないことが原因で眼球に傷をつけてしまいます。

眼科での診断ももちろん大切ですが日々のケアと正しい使用方法を必ず守ることで快適にカラコンを使用できます。

正しいカラコンのケア・保存方法

ワンデーの場合は1日使用したレンズは破棄するので保存することはありませんが1monthや2week仕様の場合は必ずレンズを清潔にして保存しましょう。

カラコンは安全なショップで購入し定期的な眼科での診察と使用期間内に清潔に正しいケア方法で使用することで安全にカラコンを楽しむことができます(*^_^*)
カラコンで毎日が楽しくなりますように♪

 

質問や、やってほしい特集、
レポなどがありましたら
DMでお気軽にどうぞ⇒ Twitter:@repokara

関連記事一覧