当サイトの記事はPRを含みます。クリックや購入により当サイトに収益が発生することがありますが、レビュー内容は私たちの主観に基づいています。

【カラコン】眼科で定期検診してきた!その内容は・・・

カラコン眼科検査
カラコン雑学

2019年も健康な眼で安心してカラコンを楽しめるように
眼科の定期健診に行ってきました(*^^*)!
どんな検査をするのか、不安なことは聞けるのかというのをご紹介していきたいと思います♪

[PR]


眼科検診に行ったら・・・

まずはどこの病院でも見る問診票に記入していきます!
問診票には、基本的な事(名前・住所・生年月日等)や、どんな理由で眼科に来たのか、女性であれば妊娠しているかなどを記入します。

検査の大まかな流れ

視力検査、コンタクトの付け外し、診察の順番です!
私の場合は1時間ほどの検診でした(^^)
では詳しく見ていきましょう(*ノωノ)

カラコン眼科検診

どんな検査をするの?

◆最初の検査
最初の検査は絵を見ているだけというものでした!
私が行った眼科の場合は、草原の真ん中に一本道が手前から奥に続いていて、道の先に気球が浮いている絵でした。
眼の動きを見ているのか、何をしているのかがわからなかったんですが、ただただ気球を見ているだけの検査でした!

カラコン眼科検診
◆視力検査
視力検査は最初、緑四角と赤の四角の中に点が3つずつあって、
見え方が一緒なのか、どちらかが見えにくいのかを答えます。

そのあと、視力検査用の眼鏡をかけて
視力検査でよくある一部分空いた輪を見てどこを向いているかを答えていきます。
でも「右」「上」とか言ってても、当たってるか当たってないかを言ってくれないので不安(*_*)
言ってもらえて正解だったらもっと張り切って言えるのに・・と思いました(´;ω;`)笑
でも静かな場所なので、そんなに張り切ってもいられないんですが( ;∀;)
カラコン視力検査

◆カラコン装着
手を洗う場所が近くにあるので、ちゃんと手を洗ってから、実際にカラコンを着けてみます!
欲しいカラコンを求めて行ったので、そのカラコンを着けて瞳に違和感がないかを確認します!
視力検査は終わっていたので、度数があるものを着けさせてもらいました(*^^*)

カラコン眼科検査

◆カラコンを着けたまま2度目の視力検査
カラコンを着けたまま視力検査しました!

最初の視力検査と同じ感じで、専用の眼鏡をかけて片目ずつ隠して検査します。
カラコンを着けたままなので、見え方に違和感はないか、どれぐらい見えるかを診てもらいます。

そのあと、周りを見渡して、見えるか聞かれたんですが
すこし遠くにある文字が見えるかとか、どの文字がぼやけるとか細かく言ってたら
あ、あの文字は私も見えないんで大丈夫です。と看護師さんにばっさりいかれました。

カラコン眼科検査
◆先生に診てもらう前にカラコンを外す
先生に診てもらうときは、当たり前かもしれませんがカラコンを外します!
でも10分ほど前に着けたカラコン、もったいない気がして外したくなかったです( ;∀;)

◆診察を受ける
診察は眼科に行ったことがある方はわかると思うのですが、
機会に顎を乗せて額をくっつけます。
先生は機械を通して目を診察、光を当てて診てもらうという内容でした。

その後カラコンについての注意事項を聞いて診察は終了です。

眼・カラコンについて気になることを聞いてみた!

カラコンの着け外しは眼にとって悪いのか

レポをし始めてから気になっていたことなんですが、何種類かのカラコンを着け外しすることもあります(><) あまりしすぎるのも良くないと聞いたので思い切って聞いてみたところ、着け外しは問題ないそうです(^^) しかし!!! 着けている時間を守ることが大切だそうです!!
主に8時間のものが多いかもしれませんが、できれば5〜6時間、長くても8時間以内に外すのが大事です!

Q:黒目の横に茶色の斑点があるのは大丈夫?

裸眼
気づいたときから気になっていたんですが、片目だけある私の黒目の横の茶色いもの。
この記事を見られている方の中にも同じような茶色いものがある方もいるかもしれません。
これは紫外線によって白目にできたシミだそうで取ることも可能なんだそうです(^^)
病気とかじゃなくて安心しました(´;ω;`)

カラコンを着けるときは・・・

先生とのお話の中で改めて気付かされた、カラコンを着ける上で特に気をつけるべきことは
◆着ける時間を守る
◆指以外で触らない(よく洗って綺麗な手で触る)
◆洗浄しないと行けないレンズ(マンスリーなど)は面倒くさくても怠らない

この3つは必ず守らないとと強く思いました(><)

眼科検診の費用は?

保険証持参で初診で1000~1500円
再診で300~600円くらいです。
目薬とか処方される場合は別途かかります。

[PR]


まとめ

今回カラコン目当てで眼科に行ったのが大きかったのですが、
不安になったらすぐ眼科に行こうと思いました!!

カラコンで失明する方も多いみたいで
片目だけ見えなくなる方もいるようです(><)

間違った使い方で病気になってしまったり、失明するのは嫌ですよね。
ならば!使い方を守って、健康な眼でカラコンを沢山楽しみましょう♪
定期検診も忘れずに★

最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)

質問や、やってほしい特集、
レポなどがありましたら
DMでお気軽にどうぞ★
Twitter:@repokara
インスタ:@repokara

可愛くなるカラコンを探す

関連記事一覧